2011年07月25日

30数年前の花嫁さん

8mmをDVD化


唐突ですが、塾生の皆さんはお父さんお母さんを大切にしていますか?

みんなもご存知の通り、最近の塾長は、古い8mmフィルムのDVD化に力を注いでいます。
ご家庭の引き出しに眠っていたフィルムをDVD化して蘇らせる作業です。

先日預かった8mmフィルムはなんと30数年前の結婚式の様子でした。
撮影者は、新郎の叔父さんで、もちろん撮影のプロではありません。
当時、誰も映写機を持ち合わせていなかったとかで
誰の目にも触れる事のなかったものです。

DVD化したことで、今はもうお孫さんのいる年齢となった“花嫁さん”の若き日の姿や
もう亡くなってしまったご親戚が映っていて、
親戚の方々からも“懐かしい”と好評だったそうです。

持ち主の方の了解を得て、一部をここに紹介します。
映像の色などが時の流れを象徴しています。
でも、このご家族にとっては“宝物”の映像です。

古き時代に思いを馳せ、塾長が思った事は
いつの時代も家族の繋がりの大切さです。

悩み多き、若い世代のきみたち。
お父さんお母さんも、今のきみたち同様に
将来について悩み、恋について悩んだ時代があったことを
ちょっぴり頭の隅で考えてみてネ。

お父さんお母さんは、最初からお父さんお母さんとして生まれてきた訳ではなく
お父さんお母さんになるために、きっとたくさんの努力をして生きてきた人たちなんだヨ!


同じカテゴリー(8mmフィルム)の記事画像
貴重な文化遺産
同じカテゴリー(8mmフィルム)の記事
 貴重な文化遺産 (2011-06-18 13:50)

Posted by いづろ画塾 at 18:22│Comments(0)8mmフィルム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
30数年前の花嫁さん
    コメント(0)