2013年07月23日

切れちゃった

スチロール

発泡スチロールを切るのに使用する、熱カッターのニクロム線が
先週の工作時、切れてしまいました。

Kクンの、
「壊れちゃったからもう作る事はできないの?」という無念そうな言葉に一念発起。

 この道具は十数年前に購入したもの…。
 どこで、いつ、買ったのか覚えていないし、
 替え線が売っているのか、いないのかさえ分からぬ…。

 しかし、なんとしてでも「ニクロム線を手に入れねば!

早速ネットで探すも同メーカーの替え線はないようだ。

しかし、切れてしまった「ニクロム線」の
<太さ0.2mm>、<ロール巻き5m>が存在することは確認できた。

ニクロム線を自分で必要な長さにカットして、
ラジオペンチで、+側と−側をぐるぐる巻きにして使うしかないか!

おや・・・発送2〜3日と記載されている。
即確認・即入手!が信条の、自他共に認めるセッカチ人間。

市内で唯一の電器パーツ屋さんへ先程行ってきた。


店員さんに聞くと
「電熱器用でコイル状の100vの物しかないです。」と
素っ気ない…

しばらく、『電子工作』のコーナーをぶらり。
「工作ね〜、ハンダゴテとかホットボンドとか…ちょっと見てみるか!」

「発見!!」
メーカーは異なるが、ほぼ同じ規格の様だ。
3本入り二袋を購入。
10年前の私ならば、
皮肉まじりに「有るじゃないかい! ン!…」ともの申したかもしれぬが、
テスター
カッター

今日の私は、静かにニンマリとお支払いをすませたのであった。
帰りに本屋さんへ、ルンルン気分でちょっと余計な物まで
買ったような気もするが、マ、いいでしょう。

入手したニクロム線を早速張り、
新たな創作の準備は整った!

外観1
外観2
当塾のあるビルもシートが外され、
真新しいワインレッドが眩しい外観になっています。
足場が外されるのもそろそろ。
外観3


同じカテゴリー(日々)の記事画像
2023年始のご挨拶
下小野田 夏子 展 [初個展]
2022年始のご挨拶
2021年始のご挨拶
2020ご挨拶と2019_下半期出来事
2020ご挨拶と2019_上半期出来事
同じカテゴリー(日々)の記事
 2023年始のご挨拶 (2023-01-03 14:08)
 下小野田 夏子 展 [初個展] (2022-04-14 10:29)
 2022年始のご挨拶 (2022-01-05 11:26)
 2021年始のご挨拶 (2021-01-03 11:04)
 2020ご挨拶と2019_下半期出来事 (2020-01-09 15:16)
 2020ご挨拶と2019_上半期出来事 (2020-01-03 17:58)

Posted by いづろ画塾 at 18:27│Comments(0)日々塾長のひとりごと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
切れちゃった
    コメント(0)