2012年07月25日

実に楽しい児童画!!

いづろ画塾_小学生
最近、小さなお子さんの問合せが多く、
先日も5歳の女の子や小学4年生の女の子の
熱心なお母様から問合せがありました。
そして、昨日、小学3年生のMちゃんのお母様から問合せをいただき、
早速見学にお越しになり
お絵描き体験のひとときを一緒に過ごしました。

塾長  :「さあて、何を描こうかネ〜?」
Mちゃん:「……………」
Mちゃんのお母さん:「お人形さんとか、よく描いていたよネ」
塾長  :「よ〜し!ここに『魔女の宅急便』のジジと
     『小熊のプーさん』がいます。どちらを描いてみたい?」
Mちゃん:「ジジ!あ!知ってる!」
塾長  :「ジジは真っ黒だし、プーさんは夏らしく朝顔を持ってるからプーさんかな?」
Mちゃん:「ん〜ジジがいい!」
塾長  :「……しぶい……。」

Mちゃんは水性クレヨンで描き始めました。
左上にちょっと小さめのジジのシルエットを描き始め水を含ませた筆でのばしていきます。
塾長  :「ジジひとりでは寂しそうだから手前にNHKキャラクターの『ナナミ』ちゃんを入れて、
      どこかに行った帰り道ということにしようか?2人はどこへいったんだろうね〜?」
すかさず
Mちゃん:「お花畑!!」
塾長  :「よ〜し、色いっぱいのお花たちで、真っ黒なジジも嬉しいかもネ。
      じゃ、帰り道もいれようか。そばには小川がながれているのもいいネ。
Mちゃんは「ウン」「ウンウン」
クレヨンを走らせ、青い空と白い雲、元気な太陽を描いて約1時間が終了。

はからずも、塾長50ウン歳。考えてみれば孫(実際にはいないけど…)
との会話を連想してみたりもする。

その後、夕刻、来春美大受験生の高校3年の女学生へ
塾長  :「え〜と、パジャントのお目目がネ、ほ〜んのちょっと、左右のバランスが…、
      お口の右側のホホの量が多くないかナ?」
女学生 :「?????」

塾長の口調、絶不調の一日でした。
「今日の晩ご飯何かナ〜。ム〜!!」

いづろ画塾_小学生


同じカテゴリー(児童画)の記事画像
圧巻!チビッコパワー!
児童画の指導始めました!
同じカテゴリー(児童画)の記事
 圧巻!チビッコパワー! (2013-06-24 17:49)
 児童画の指導始めました! (2012-05-20 13:46)

Posted by いづろ画塾 at 14:48│Comments(0)児童画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実に楽しい児童画!!
    コメント(0)