2013年08月26日

ミケランジェロづくし

ミケランジェロづくし
ミケランジェロといえばイタリア ルネサンス期、
ダビンチ、ラファエロと並ぶ3大巨匠の一人。
ダビデ像をはじめローマピエタ、身近な石膏デッサンにおいても
“ブルータス”“メディチ”“瀕死の奴隷”など彫刻の大家であるとともに
システィーナ礼拝堂の天井画などフレスコ画においても多くの作品を
残しています。

Miさんは先週から15時間徹底描き込み鉛筆デッサンで“ミケランジェロ”
を仕上げました。
高齢のミケランジェロ像はちょっとぺっちゃんこの鼻とお髭が
特徴の石膏像です。

さて、これで終わらせないのが『いづろ画塾流』なのです。

  塾  長「Miさん、3次元デッサンをやろ!」

  Mi さん「???」

  塾  長「油土で顔面の摸刻をしよう!」

  Mi さん「は、はい、★Я*…」

  塾  長「この老人顔から開放されると思ったのに…って?
  あのね、立体デッサンでおひげの石膏像は
これでこわいものなしさ!」

mike

Miさん、今日お休みの理由はミケちゃんのせいではないよね〔笑〕

YeriさんとYsakiさんは頭骨主役の共通モティーフです。
Yeriさんも12時間の徹底描き込みで今日のデッサンを終えたところ。
Ysakiさんは描きだし3時間、いい感じで進みそうです。


徹底描きこみを体験すると、初期段階・中盤におけるロスタイムを自覚することができます。
限られた時間で実施される受験デッサンです。
3時間であれば、6時間相当の仕上がりにすることを目標にしましょう。

25日〔日〕午後6時そろそろ閉塾かと思った矢先、現れた京都圏美大生。
顔が、身のこなしがぐっと大人っぽくなって 充実した日々を確信させます。
jyun
チー子もしっかり覚えているようで、激しいペロペロ攻撃がなかなか止みませんでした。




同じカテゴリー(塾生)の記事画像
2020ご挨拶と2019_下半期出来事
2020ご挨拶と2019_上半期出来事
おはぎとドリアン
進路、とは
通信制美大入学 、画塾でフォロー!
Tさんのおうちの“うんべ”
同じカテゴリー(塾生)の記事
 2020ご挨拶と2019_下半期出来事 (2020-01-09 15:16)
 2020ご挨拶と2019_上半期出来事 (2020-01-03 17:58)
 おはぎとドリアン (2019-06-24 15:23)
 進路、とは (2015-02-15 17:40)
 通信制美大入学 、画塾でフォロー! (2013-06-23 18:36)
 Tさんのおうちの“うんべ” (2012-11-12 14:55)

Posted by いづろ画塾 at 17:21│Comments(0)塾生
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ミケランジェロづくし
    コメント(0)